2億円を目指す!(米国株投資)

米国株投資で総資産2億円目指します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

MMF

ブラックロックのMMFが年利1.447%となかなかいい水準に。 次回、円高になったら株だけでなくこのような商品も含めて運用しよう。 仮に1000万ドルの持っていたら月に1万ドル、約100万円の副収入! さあその域になるまでがんばろう!

バブルについて

投資なさっている方には「靴磨きの少年」は有名かと思います。少年の出現後、株価は暴落。 日本バブルの時も、普段株なんてしない主婦の層向けに書籍が出版され、暴落。未だに日本株はその価格未満です。 この2つに共通するものは、普段投資や投機をやってい…

仮想通貨・リップル価格は将来上がらないと思う

企業は営利を求めます。仮に送金サービスにリップルを使うとしても、既存のサービスより安価でないと利用しません。 仮にリップルが高騰している時に、リップルの送金サービスを利用しようとする企業はありません。 リップル社としては、利用してもらうべく…

仮想通貨に思う

・仮想通貨バブルが弾けた ・退場した人間は戻ってこない ・出川哲朗さんのCMが出てきた時点で、仮想通貨の参加者全員が出揃った ・これ以上、参加者は増えない ・仮想通貨の中には無限に発行され、増殖するものがある ・仮想通貨の種類はどんどん増える ・…

【SQ】が下落

AmazonがP2Pを使って送金サービスを開始するとのことから、2018/04/07、深夜2時現在、4%下落。 PayPalも下落中。 SP500がもっと下落したら、VOOを資産の1割は購入しようと思います。

【NVDA】の下落

エヌビディアにライバルが出現したようです。中国企業のビットメインという会社らしい。仮想通貨のマイニングコンピューターを得意とするそうです。 ハイテク分野は日進月歩の世界。エヌビディアの決算しだいで、売却するかどうか決めたいと思います。

トランプ大統領

【佐藤優さんのラジオ発言より】 鉄鋼・アルミの貿易戦争を仕掛けたトランプ大統領、彼は非常に読みにくい人物なんだそうです。 日本も鉄鋼・アルミの関税対象となりましたが、日本側はまさか対象になるなんて考えてなかったそうです。 というのも、「薄いア…

【AMZN】の下落

・トランプ大統領の発言により大幅下落 ・しかしながら、発言は選挙対策が理由である これ以上ショップピング分野でいい株が見当たらないため、今後積みましていく予定 ・NVDA SQに関しても買い増し予定 ・但し、時間分散する

【ABBV】と【FB】

問題が起こった場合、いかに早く損切りするかを学んだ

【ABBV】

10%ほど下落 薬が開発できなかったため ヘルスセクターの個別銘柄の投資は怖い

2018年3月22日の暴落

・トランプ大統領の関税発言 【私の株】 ・特にアリババやウェイボーの中国株が下げる 【今後の投資判断】 ・保有株はそのまま ・積みましていく 【予想】 トランプ大統領もこれだけ世界中の株が下落したら、政治生命を絶たれるから、譲歩すると考えている

【Google】の私の投資判断

・マイナス要因 昨日のフェイスブックのニュースを受けて、デジタル広告の規制がかかる可能性 ・プラス要因 将来、量子コンピュータ部門での活躍 →判断 様子見のホールド

証券会社のセミナー

海外は順張り投資家が多い 信用比率40%を超えると戻る可能性が高い

【NVDA】エヌビディア

・仮想通貨のマイニング需要減少 ただし、全体の5-10%らしい ・自動運転分野でこれからも活躍 しかし自動運転の交通事故死報道で3月19日株価下落

ゴールドマン・サックスのセミナー

・アメリカは実際景気が良いらしい (例)タクシーが止まらない ホテルが満杯 ・先行者利益でAI部門がこれからも強い 特に自動運転、5G関連 ・これからはミレニアム世代が活躍 ・勉強方法 ヴェリタス+証券会社のレポート ・トレードをやっている人間はリス…

量子コンピュータと今後の投資方針

・グーグルは量子コンピュータの開発に力を入れている ・開発リーダーは米カルフォルニア大学、ジョンマルティニス教授 ・近々、クラウドで利用可能とするらしい ・IBM、アリババはクラウド提供中 。課題も多く、それなりの時間がかかるとのこと ・【エヌビ…

投資するには歴史の勉強が必要

米国株に関する本を1冊読み終えましたが、 歴史の知識がないせいで、十分に理解できない箇所が多々ありました。 今後は池上彰さんの著書や山川の歴史教科書にて 再勉強したいと思います。

【PER】と【PBR】と私の株

今さら基本的な勉強 【PER】 =株価/一株当たり利益 【PBR】 =株価/一株当たり純資産 両方の指数とも高いと割高 【ROE】 =純利益/自己資本✕100 資本に対して、利益効率がいいと高くなるので、これが高いとい会社のはず 欧米では重視されているそうな 【…

アリババ株【BABA】の上昇

【ヤフーファイナンスより】 アリババ株は3.38%上昇し、 3月15日終値、199.06ドル ・上昇の要因は、中国市場への上場予定ニュース ・中国のeコマース市場は年間37%の伸びを見せている ・アナリストは220ドルを予想している 【私の感想】 半年前に購入しま…

SQについて

本日SQ(スクエア)が5%上昇 【理由】 ・ビットコインでの支払いを受け付ける ・野村のアナリストがこれを評価 【補足】 ・初期のアマゾンとも例えられる

なぜ投資先が米国株なのか?

米国株のメリット ・歴史的に見てずっと右肩上がり ・アメリカは移民政策のため、労働人口が若い ・石油埋蔵量が世界一、資源国である と考えているから。

2億円を目指す!

この先、20年で総資産「2億円」を目指します!!! ・収入源は株式投資 ・モチベーション維持のためブログの執筆